座長・演者へのご案内


座長へのお願い

  1. 座長受付時間、場所について
    開始30 分前までに「総合受付」付近にある「座長受付」で受付をお済ませください。
  2. 会場内での待機について
    開始15 分前までに会場右側前方の「次座長席」へご着席ください。
  3. 進行について
    アナウンスはございません。各セッションの進行は座長に一任いたします。

全体プログラムの進行上、時間厳守でお願いいたします。


演者へのお願い

  1. 発表時間について
    一般演題〔発表5 分、討論3 分〕となります。
    指定演題はセッションにより異なります。事前にご案内しました時間をご確認ください。
  2. 当日は、発表セッション30分前までに、PC受付(A会場 第2ホール 左手奥)にてデータをご提出ください。
    PC受付時間(※各日、朝一番に発表の方は、発表の30 分前までに受付をお済ませください。)
    5 月25 日(金) 8:00 ~ 17:30
    5 月26 日(土) 8:00 ~ 14:00
  3. セッション開始15 分前までに会場内の次演者席にご着席ください。
  4. 発表は、全てPowerPoint によるPC(パソコン)発表のみです。
  5. スクリーンは一面投影です。
  6. 動画を使用する場合、またはMacintosh でデータを作成された場合は、必ずご自身のPC をご持参ください。
  7. メディアをお持ちいただく場合は、Windows で読み込み可能なCD-ROM またはUSB フラッシュメモリをご持参ください。

< PC 発表についての注意事項>
  1. 会場では、PowerPoint 2003、2007、2010、2013 がインストールされたWindows ノートPC を用意します。
  2. 発表用データは以下の条件で作成してください。
    OS:Windows 2003 以降Windows 8 対応
    アプリケーション:PowerPoint 2003 以降PowerPoint 2013 まで
  3. フォントは文字化けを防ぐため以下のフォントを推奨します。
    日本語:MS ゴシック、MSP ゴシック、MS 明朝、MSP 明朝
    英 語:Century、Century Gothic
  4. ご自身のPC ご持参の場合でも、バックアップ用データとしてメディア(CD-ROM またはUSB フラッシュメモリ)をご持参ください。また、AC アダプターを必ずご持参ください。
  5. 会場でご用意するPC ケーブルコネクターの形状は、D-sub15ピンです。この形状に変換するコネクターを必要とする場合は、必ずご自身でご持参ください。
  6. ご自身のPC で発表される場合は、あらかじめ、スクリーンセーバーならびに省電力設定は「なし」にし、パスワード設定を解除しておいてください。
  7. 利益相反(COI)の開示のお願い
    すべての口頭発表は、すべての筆頭演者、共同演者の利益相反をスライドの2 枚目(タイトルスライドの後)に開示をしてください。
    開示方法:サンプルスライドに必要事項をご入力の上、口頭発表時にスライドの2 枚目(タイトルスライドの後)に表示していただきますようお願いいたします。
    ※本研究会HP「座長・演者へのご案内」にてサンプルのCOI スライドを参照ください。

サンプルのCOI スライド

申告すべきCOI状態がない時 申告すべきCOI状態がある時